2007年08月01日

前回とは

BOXセット
2007年8月1日





ダイブ・トゥ・ザ・フューチャー、ダブル(複体)、蹴鞠師 スペシャルDVD BOX /
飛・弾・蹴

飛・弾・蹴
スポーツ・サスペンス・アクションの3種類違ったドラマに挑戦!!
普段バラエティなどで面白い関ジャニ∞が真剣に役者として男を魅せます☆





ゲド戦記 /
ゲドの名前をつけないで欲しかった

ゲドの名前をつけないで欲しかった
狂気のゆえに大罪を犯した少年が自分を取り戻す話としてなら、見られないことはありませんが・・・・・
ジブリ独特の美しい色と音とにのって駆け回るのは、アシタカ・ヤックル・クロトワ・荒地の魔女・・・・・ゲドと言うよりもユパ様。
製作者たちは原作を読んでいないのでは?映画化に当り、エピソードに手を加えたり、大事な台詞を他の人物に言わせるのはよくあることですが、これはひどすぎます。
誠実で愛情深いアレンの両親を侮辱し、アレンには親殺しと反逆の罪を負わせて、その未来に王座の代わりに死刑台を与えています。世界の綻びを食い止めようとするゲドの旅は、同時にアレンがアースシーの王となるためのイニシエーションの旅であるのに。
説明もなく登場するテナーは港で待つ大賢人の女で、ではテルーは何?
Earthsea Booksを繰返し繰返し読みました。あの壮大で気高い世界は、生まれた者が生きるとはどういうことで、大切なものは何かを、心の奥底に静かに問いかけてきます。
ジブリに大切なものを踏みつけられた気分です。

自分としては面白かった

自分としては面白かった
予備知識の全く無い状態で観ました。
世間での評価はあまり高くないことは知っていましたが。
内容は均衡という言葉を用いて世界や生き方のありようをやや説教くさく語っていました。
たしかによく分からない点もありましたが、ファンタジーとしてもなかなかに熱い場面もあって面白かった。
キャストも主人公のアレン以外は上手かったのでまあいいでしょう。
全ての作品に言える事なのですが、
世間での酷評は、それはそれとして、あくまで参考という風に考えて一度観てみてはどうでしょう。
価値観は違う。何かを得る人もいるでしょう。
ブルーレイ版お願いします

ブルーレイ版お願いします
ブルーレイ版のゲド戦記が欲しいです。
できれば、ブルーレイ版のもののけ姫と千と千尋も欲しいです。
まあ、赤いの千と千尋は勘弁してください。





ドリフ大爆笑 30周年記念傑作大全集 DVD-BOX (通常版) /
がっかり。。

がっかり。。
そもそも、大爆笑を謳っておきながら、DVD1枚につき全員集合が3話ずつ入っています。。
全員集合のコントなんてものは、懐かしさこそあれ、今見て決して笑えるものではなく
今までの全員集合DVDも見送って来たのですが、万を辞してやっと出た大爆笑DVD!
に全員集合て・・・・。
がっかり。。

雑な商品

雑な商品
コントの内容云々ではなくて、とにかく雑な作りのDVDです。

コントの始めにタイトルのテロップが一切出ません。
色んなコントがダラダラした編集で垂れ流しになっています。

もしものコーナーはメンバー4人分がセットになって成立するのに、ブツ切りになっていますす。

大爆笑に対する思い入れや理解のない製作側のやっつけ仕事によって、貴重なコントの数々が台無しにされています。

3枚組ですが、1枚目を見てうんざりして残りの2枚は見る気になりません。

それでも貴重なドリフの作品ですから、次回作が出ても買うと思いますが。
著作権の壁…

著作権の壁…
みなさんのレビューを一通り見ると、やはりこの手の問題で残念な結果になってるようですね。
「ピンクパンサーのテーマ」の件ですが、これだけに限らず全員集合のDVDも「ロッキーのテーマ」「スターウォーズのテーマ」が使用不可だったので差し替えられています。
みんな有名すぎて収録するのも難しいのでしょうね…。外国の物はかなりシビアな権利書で保護されていますから…。

付け加えて申しますが、以前TVで「大爆笑スペシャル」が放送された折、公開コント「五軒家」(こんなタイトルだったかな?)が放送されましたが、あれがDVDに収録できなかった理由は上に書いたことを踏まえると理解できると思います。





秒速5センチメートル 特別限定生産版 DVD-BOX /
通常版にはないPV

通常版にはないPV
このDVD-BOXにはサウンドトラックCDなど特典が盛りだくさんなのですが、なんと言っても「One more time, One more chance」のプロモーションビデオが素晴らしかったです。

本編の最後のシーンとリンクさせた映像が、切なさを倍増させてくれます。

通常版かどちらを買おうか迷ったのですが、このPVだけで十分元が取れました。
切なすぎるラストに涙

切なすぎるラストに涙
前作「雲のむこう、約束の場所」前々作「ほしのこえ」はファンタスティックで近未来的な世界観がありましたが、
今回の「秒速5センチメートル」はまさにリアル、小田急線、新宿、見たこと・行ったことのある場所の描写になんだか感動してしまいました

ストーリーも上記の2作とは違い難しい設定なども特にない
言ってしまえば描かれているのは単なる切ない恋心であり、平凡である
しかし、そこに身震いするほどの美しいグラフィック
天門さんの音楽、山崎まさよしさんの歌声でこんなにも人に感動を与えることができる

特に3部目「秒速5センチメートル」のラストは圧巻
言葉では表せない程です
ブルーレイ版お願いします

ブルーレイ版お願いします
ブルーレイ版の秒速5センチメートルが欲しいです。
そして新海監督の作品全部ブルーレイ化が欲しい。
DVDよりネットのCMは遥かに高品質のはおかしくない?





滝沢演舞城 /
めくるめく世界

めくるめく世界
舞台の出来は最高!
滝沢君はもちろんのこと、
横山君、大倉君の存在感もまた大きく、
これだけのクオリティの演目を毎日こなしていたことに驚愕。
ジュニアの活躍の場も多くJr.ファンも楽しめます。
特にキスマイ二階堂君ファンは必見!
藪君の代役に入っている部分があり
八乙女君とのシンメという貴重なシーンが見られます。
華麗なる世界

華麗なる世界
タッキーをはじめJr.の皆がすごく素敵でした。また普段先輩のバックで踊る事のないヤー Bの姿も見られて特に八乙女君FANは絶対買うべし。買って損はしないと思いますよ。
見てから舞台へ

見てから舞台へ
昨年に増してすばらしい今年の舞台でした。
つぎから次へ織り成すパフォーマンスに、うっとりしたりハラハラしたりと息抜く暇もないようでした。
昨年の様子もまた見たくなりDVD化を待っていました。
女形もよりいそうあでやかになっています。






ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション /
今宵、貴方に最高のサウンドドリームを・・・

今宵、貴方に最高のサウンドドリームを・・・
一言で言うと最高でした
ミュージカルらしくずっと音楽を聴けたのが
個人的に大満足でした
ラストはラストナンバーで大円満で終わるのですが
劇場で見ていたら拍手喝采
まさにスクリーン上、自宅いろいろな場所で楽しめる
ミュージカルですね
よって★5
さぁ、今すぐチケット(DVD)を渡して最高の約130分をぜひ
モータウンやシュープリームスを知らない世代にもおすすめ!

モータウンやシュープリームスを知らない世代にもおすすめ!
モータウンやシュープリームスを知っている世代には、それと照らし合わせながら楽しめます。知らない世代にもこのような黒人音楽の時代があったことは興味深いと思います。そして、映画の中で、どんどん輝いてオーラを見せてゆくビヨンセはすばらしいです。他のキャスティングもピッタリです。ミュージカルというほど歌でセリフを言う感じではないので、ミュージカルが苦手な方も楽しめます。
キャスティングがすばらしかったです

キャスティングがすばらしかったです
キャスティングがすばらしいですね。
ビヨンセは意外なことに神経質そうな表情を見せ、ダイアナロスのイメージを上手に再現しています。
ショービジネスの成功と挫折を描いた映画としては、
よくあるストーリーですが、
主演のビヨンセとジェニファーハドソンの若さと瑞々しさが輝く、傑作です。
シュープリームスのカバーを歌唱すると思っていたのですが、
全曲オリジナルだったことが、
うれしくもあり、残念でもありました。





What a beautiful moment /
すばらしい。

すばらしい。
すばらしい。の一言に尽きる。ZARDファンなら絶対買うべきです。
「もっと近くで君の横顔見ていたい」
この曲が好きという人はあまり見ないのですが私はこれが一番好きで、What a beautiful momentでは少ししか歌われませんが、少しでもかなり感動した。
泉水さん今までありがとうございます!

泉水さん今までありがとうございます!
買うか迷っている人は絶対に買うべきです!自分もCDあるし別に要らないかと思って迷ってたけど。今は買って良かったと思うしハマってしまっています。もう泉水さんは居ないのでテレビでも見る事が出来ないしそう思ったらどんな表情で歌っているのか見たくて。思ってたより人間味が溢れた表情が見れたし想ってた通りの人でした。歌詞を忘れてる部分が有りましたがそれだけお客さんに喜んでもらおうと色々と考えて夢中に成りすぎてたんだと思いました。それに演奏している人達もとても気持ち良さそうで泉水さんと一緒に仕事が出来て羨ましい。このDVDは今までテレビにも出て居ない人だったので、こんな風でしか見られないのが残念ですが生の歌っている姿が見れて良かった。テレビには、ほとんど出る事は無かったですがDVDを残してくれた事が嬉しい。泉水さん今までご苦労様でした!これから色んな事に頑張れる勇気を泉水さんの歌声で励まされて頂くと思います。

進化の途中だった・・・

進化の途中だった・・・
 皮肉なことに、私は泉水さんの逝去をきっかけに、この作品を手にしました。
 3年前のツアーとのことですが、90年代黄金期の曲が中心の構成。特にファンでなくても
ほとんどが聴き覚えのある歌なので、自然に彼女の世界に引き込まれていきます。
私はずっと口ずさみながら観ていました。

 時々歌詞が飛んだり、少しはにかんだMC・・・、決して器用なパフォーマンスではないけど、
一生懸命ライブを盛り上げよう、ファンに近づこうとしている姿に心打たれました。
所々織り交ぜられたメイキング映像やバンドメンバーの紹介、エンドロールのバックに流れて
いる歌もとてもよく、細部にこだわって作られた作品だと思いました。
 
 彼女はこの頃から、新生ZARDに変わろうとしていたのかもしれない。ミステリアスな存在
から、ファンにとって身近な存在へ。この人は進化の途中だったんだと思うと無念さが
込み上げてきました。
 
 今思えば、このコンサートツアーは、彼女が旅立つ前にファンの元へ舞い降りてきて
くれた、まさしく「美しき瞬間」だったという気がします。そして、「今生きていることを
大切に。」そんなことを教えてくれている気がします。
 泉水さん、どうか安らかにお眠りください。そしてありがとう。






【完全生産限定版】おおきく振りかぶって- 2 /
もとチームメイトとの練習試合

もとチームメイトとの練習試合
新バッテリー、阿部、三橋の関係が一歩前進し、チームとして少しずつ動き出した西浦野球部。
阿部の説得シーン。4番田島の天才ぶりなどなど、みどころ満載で気を抜いている暇がありません。が、自分的に、このDVDの一番のみどころは、
「もとチームメイト」である三星学園のメンバーへの「三橋の思い」がとても丁寧に描かれているところだと感じました。
やっと点がはいったのに、調子を落とす叶の様子が気になって、心から喜ぶことが出来ない三橋。三星学園野球部の円陣を遠くから、どこかさびしそうに見ている三橋・・。
その姿をみて、彼の感情を心のどこかで共感してしまうのは私だけではないはず・・。

そんなホームシック状態の三橋の様子を見て、イラつく阿部が次回からがんばります。

特典ディスクのプロモーション映像は自分は見たことが無かったので、「見てよかったな。」と感じました。
水島監督とメインの声優2人のそれぞれのインタビューは良いです。監督のやってみたらすごく大変になってしまった話と、
阿部役のかたのしっかりしたものの考え方に好感もちました。
モノローグが大変だとはじめて知りました。(上手だと思いますけど・・)
アニメ映像は普通にアニメ見てるから、新鮮味はゼロです。

余談ですが、DVDボックスにはきちんと特典DVDまで収まります。
なんにも考えてなかったから一瞬どうしようかとあせりましたが、あたりまえといえばあたりまえですね・。
お祭り前夜

お祭り前夜
楽しいだよねこの作品、なんか学祭の準備期間のような楽しさがある、原作あり話数も決まってんだろうがアニメオリジナルで日常描いてくれるとね
おおきく振りかぶって DVD第2巻

おおきく振りかぶって DVD第2巻
この巻に収録される4話から、OPの映像が若干変わります。色々なところが少しずつ変わっているので、是非前のOPと見比べてみてください。

田島くんが最高ですね。原作を読んだとき、「バスの中でのあれはアニメじゃ無くなるだろうなぁ」と思っていましたが、アニメでも言ってくれました。
まさか言うと思っていなかったので、吹きました。本当に水島監督はすごいなあ。

そしてこの巻の最大の見所。三橋くんと阿部くんのシーン。
ちょっと泣けました。

そしてこの巻のもうひとつの見所。田島くんの”ステップ”です。
もう、むちゃくちゃかっこいいです。やっぱり田島くん大好きだ。

このアニメを見てると30分があっという間に過ぎてしまいます。試合中は最初から最後まで見てるこっちまで手に汗握ります。
この巻はこのアニメの中での、”起点”とも言うべき話が収録された巻ですので、買っても損は無いと思います。





天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版) /
「天」を突き抜ける爽快感と「地」的に深いストーリー

「天」を突き抜ける爽快感と「地」的に深いストーリー
ガイナックス・アニメ特有のハチャメチャ感が爽快な作品。

しかも、ただ爽快感だけを与え続けるありがちな快感作品ではなく、ストーリーも凝っている。いうなれば明暗の区別が分かりやすいだけでなく、グレーゾーンも描いているということだ。そして、はじまりが地中の洞窟からという設定は、そこから「上=天」を目指すストーリにとっては効果的だ。

DVD第一巻はアクションシーンが多くて、ストーリーの深まりはこれからなので、星四つとしておきたい。しかし、これから(現在、TVアニメは17話)の考え抜かれた展開に注目だ。
男のロマン「ドリル」

男のロマン「ドリル」
ナイス、ドリル!!。すごいぞドリル!!もう、無駄にドリル生えてます。大概、ロボットアニメのロボットはかっこいい。美形で、すてきなフォルムをしてる。だが、グレンラガンのロボット、「ガンメン」と「ラガン」は正直あまりかっこよくない・・。が、メチャクチャ熱い。変に歪む。ドリル生える。ゆえにかっこいい。弱気だがやるときはやる、主人公シモン。兄貴中の兄貴カミナ。お色気、つっこみ、その他諸々担当のヨーコと、キャラも生きている。ひさびさに、ナイスなアニメだ。男のロマン「合体」もあるっぽい。ガイナックス、やはりやるときゃやるもんだ。



さすがガイナックスだぜ!

さすがガイナックスだぜ!
これがガイナックスの本気ってやつか。
実に12年ぶりにもなるガイナックスオリジナルの地上波作品。
12年ぶりにもなってか気合の入り方が違う。
原画陣はガイナックスの総力を結集したかのような顔ぶれが揃い踏み。
第一話、吉成耀の十八番の大爆発から幕開けるこのグレンラガン。
無駄に熱いノリ!!ロボ!!そしてお色気!!
見始めたら最後まで目が離せないこと請け合いです。






鉄コン筋クリート(完全生産限定版) /
大作ですね。

大作ですね。
さすがは業界をあれだけ騒がしただけの事はありますね。この作品が訴えたい事をすごい考えられます。日本のアニメはこうでないと。ゲ○戦記よりも絶対こっちを買うべきです。
原作も観たくなった!

原作も観たくなった!
ピンポン、青い春、そして本作。
原作はどれも読んだことないけど、これを機会に観たくなりました。
とにかくこの映画面白いです。
シロの声優さんは声優業ではない女優さんだそうですが、めちゃくちゃうまくて脱帽。

原作好きでも…

原作好きでも…
漫画を読むと分かるのですが、原作の松本大洋さんは、シロとクロの住む「宝町」の描写にかなりのこだわりを持っているように思います。例えば建物、街の住人、人々の会話など…
まさかアニメで、ここまで見事にあの「宝町」を再現できるなんて思っていませんでした。この「宝町」だけでも見る価値有りです。
一回目はストーリーを楽しみ、二回目以降は「宝町」を楽しむ…かなり細かい部分まで描かれているので、見る度に新しい発見があります。

声優の方々も、皆さんが言うようにかなりハマっていると思います。原作を何度も読み返している自分でも、違和感無く見る事ができました。特にヘビ役の本木雅弘さん…さすがです。

原作が好きな方に、ぜひお勧めしたいです。

amazonを使い倒す
Amazon 売れ筋ランキング
CD・ザ・ベスト10
素敵ワインちゃん
[楽天]水着と浴衣の売れ筋ベスト○○
ようこそ株スクール
[Amazon]あまぞn DVD売れ筋ランキング
[Amazon]あまぞn 腕時計売れ筋ランキング
楽天コスメ・メイク(化粧品)ランキングベスト○○

コメント:
BOX自体そんなに発売されないのか、前回とほぼ変わりありませんね。
posted by はやぶさ じろう at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | BOXセット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4883142
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック