2010年10月28日

ブルース・カントリー


ランク
1位

ザ・ベスト・オブ・ザ・ブルースブラザーズ [DVD]

エルウッド・ブルース(ダン・エイクロイド) , “ジョリエット”・ジェイク・ブルース(ジョン・ベルーシ) , トム・デイヴィス ,

レビュー数
1
レビュー平均得点
3.0

○ 重症のBBファン向け
レビュー内容:  ジェイク在りし日のブルースブラザースのライブ映像を集めたもの。

ダン・エイクロイドがドラマ形式でその歴史を語りつつ、

断続的に演奏が挿入される。



 オリジナルの画質の関係上、

決して高品質ではないが、彼らの魅力の虜になった人には、

はずせない一枚であろうと思う。







ランク
2位

STAGE & BACKDOOR/JUMPIN' AT THE CUCKOO VALLEY [DVD]

吾妻光良&The Swinging Boppers , 藤井康一 , 松竹谷清 , 国分友里恵 ,

レビュー数
7
レビュー平均得点
5.0

○ だめだよコピーしちゃ、うりものなんだもの
レビュー内容: タイトルは警告の後に出る吾妻みつよしの名言です。東京キネマ倶楽部は最近エゴラッピン等がやるようになって一躍名前が知られるようになったホール。ビッグバンドがやるには絶好な場所ですから勿論バッパーズの為にあるホールです。ライヴアルバムには無い曲もあったり、曲の合間にリハーサル風景等もあり、爆笑MCありと盛り沢山である。音楽とは楽しいものであることを簡単にわからせてくれる良い教材ですから是非とも情操教育にいかがでしょう?しかし30年以上も活動して初めての映像作品がこんなに楽しくて良いのか!良いに決まってるさ!音楽好きなら絶対買うべき!

○ 最高!
レビュー内容: こんなおやじバンドが実在したのが奇跡!

絶対買いです!




○ これを見てるあたなは幸せ者
レビュー内容: 吾妻さんが世界で一番カッコ良く見える瞬間が多々あります。頭に後光が射すんです。
メンバーの笑顔を見てると、自分のその瞬間瞬間が「幸せ」で塗り替えられていきます。
最高に渋くてカッコ良くて楽しくて、笑いながら泣いちゃいます。
定年になったら全国ツアー予定のバッパーズ!(本当なのかな)
それまで我慢できる最高のライブDVDです!

○ 社長素晴らしい
レビュー内容: 社長業の傍らギターを弾き歌い、酒を飲んで馬鹿をいう傍ら社長業をやる。理想だなー!!

○ 立派!楽しい!
レビュー内容: 本業ギタリストというわけではないのに吾妻さんのギター♪♪♪唄ってますね

好きなブルースギタリストのお一方







ランク
3位

B・B・King&Friends スーパースターライブ 1987 [DVD]

オムニバス

レビュー数
5
レビュー平均得点
3.5

○ ほんとに残念だ…
レビュー内容: 上記の NATTY DREAD 様などのレビューを見ていたにもかかわらず

私もVHS & LaserDisc と持っていたので、DVDが欲しく購入しましたが

マジで画質悪すぎです。

VHS → LaserDisc → DVD と買い直すくらいですから

当然、内容的には最高なのは言うまでもありませんが…

どうしたら、こんなに画質が悪くなるのか…

スーパーセッション・シリーズでマスターからのDVD化を本当に願っています。

シリーズ物いろいろあったのにな…

○ 残念です…
レビュー内容: 内容は申し分なく素晴らしいです。
ただこの画質はいただけません。
当方はこの作品のVHSも所有していますが、そちらの画質の方が数段綺麗です。
ビデオよりも画質が落ちるDVDなんてまるでブートです。
いやブートの方が安いです。
この歴史的名作が、いち早くオリジナルマスターよりDVD化される事を心より希望します。

○ 豪華なゲストで、ソウルフルな一夜…涙、涙です。
レビュー内容: ◆エリッククラプトンとBBキングが、「スリル・イズ・ゴーン」で、ギターの掛け合い。

すごい!



◆エタジェームスとDr.ジョンが「I`Drather Go Blind」のデュエット。

2人の熱唱、聞かせてくれます。泣けますね!



◆スティーブレイボーンとアルバートキングとポールバターフィールドで、スローなブルース。二度と見られない!



◆グラディスナイトとチャカカーンとエタジェームスが競演。BBのギター。

誰が一番、歌うまいの?(もちろんみんなです)



とにかくこのDVDは、通好みだと思います。飽きさせない。私の中のベストDVDです。きれいな映像を望むなら、同じものでVHSのものをお勧めします。


○ ブルース嫌い
レビュー内容: の自分の目をブルースに向けさせてくれた作品。今は亡き Paul Butterfield, Albert King, Stevie Ray Vaughan 三人が横並びでステージに立ち「Sky is Crying」を演ってる姿が見られます。

ちょっと残念なのが画質。マスターから DVD 化したのではないのかも?

ということで、星は一つ削って 4っつ。

この作品が VHS で出た時は「スーパーセッション」というシリーズでした。このシリーズ、他にも Fats Domino や Les Paul なんかのもあったんですが。これらの DVD 化もされることを祈ってます。

○ “The thrill” is gone.
レビュー内容: 私は当初このライブがBlues漬けだと思って購入しましたが、良い意味で期待を裏切られました。

出演する歌手を見ていただければ分かるとおり、ソウルの偉大な歌手達がこぞって参加していてR&B要素の強いライブになっていたのです。しかし彼らの歌声はまさに生きている音楽そのもので、Bluesを至上の音楽とする私の心にも強く響きました。



また、ホストであるB.B.KingはBluesが必要なときには完全にBlues Manでいて、それを慕うBluesミュージシャン達もまた完全にBlues Manでした。

特にThe Thrill Is GoneとThe Sky Is Cryingはまさに鳥肌ものでしたね。Albert King などは失神しそうになっていましたし 笑



画像はあまり良いとは言えませんが、この内容でこの価格なら文句は吹っ飛びます。







ランク
4位

プライマル・スクリーム ライオット・シティ・ブルース・ツアー [DVD]

プライマル・スクリーム

レビュー数
2
レビュー平均得点
3.5

○ どん引きしました。
レビュー内容: 本編LIVEは星1つですが、PVはまあまあ楽しめたので星+1。楽曲を無視したカメラのスイッチングに本当に辟易しました。そこそこの台数のカメラが入っているようですが、無意味なカメラワークと目まぐるしいほど頻繁なスイッチングが延々と続きます。3〜4曲目ぐらいで視聴を諦めました。ジャケットはかっこいいですが、ライブ映像は1カメどんの素人ライブより見られませんでした。ちなみにDolby5.1chフォーマットですが実質2ch、音質も悪いです。今更に購入して、今更に後悔です。PV目的のみでしたら、あるいは購入する価値があるかもしれません。

○ 楽しめるよカメレオンだもん
レビュー内容: 楽曲もカメレオンみたいに色彩を変えるが



PVも色々凝ってて楽しめるのが多い。



ミス・ルシファーを大画面で早くみたいね。


ランク
5位

偉大なるアコースティック・ギター・マスター [DVD]

レヴァランド・ゲイリー・デイヴィス

(まだレビューはありません)


ランク
6位

ブルース・ランド ブルースの誕生 [DVD]

オムニバス

(まだレビューはありません)


ランク
7位

ヒストリー・オブ・ロックンロール Vol.1 [DVD]

(まだレビューはありません)



ランク
8位

B.B.キング / ライヴ・アット・モントルー1993&2006 [Blu-ray]

B.B.キング

レビュー数
1
レビュー平均得点
5.0

○ 最高のThrill is gone!!
レビュー内容: B.B.Kingの力強さ、繊細なチョーキング、ライブの臨場感をBlu-rayの最高の画質、最高の音質で楽しめます。

特に最後のThrill is goneは圧巻です。最高の締めくくりでした。

大きな体、大きなルシールで貫禄のパフォーマンスに5つ☆!


ランク
9位

ROCKPEDIA ルーツを探る レッド・ツェッペリン 音の絆 [DVD]

レッド・ツェッペリン , チャーリー・パットン , サン・ハウス , マディ・ウォーターズ , ハウリン・ウルフ ,

(まだレビューはありません)



ランク
10位

Last Waltz [Blu-ray] [Import]

Robbie Robertson , Muddy Waters , Neil Young , Van Morrison , Neil Diamond ,

レビュー数
1
レビュー平均得点
4.0

○ 国内盤がお薦め
レビュー内容: 単なるライブビデオなら字幕なしでもいいのですが、この「ラストワルツ」は映画作品でもあります。英語が堪能な人ならいいのですが、ザ・バンドの「サイドストーリー」も味わいたいなら、字幕付きの方がいいと思います。だから星4つにしました。ともあれ、演奏に関しては伝説的なグループだけあって、シビレます。


posted by はやぶさ じろう at 09:00| ミュージック