2010年08月03日

ドキュメンタリー






ランク
1位

BBC EARTH グレート・ネイチャー ブルーレイ・シングル [episode1] スペシャル・プライス [Blu-ray]

レビュー数
10
レビュー平均得点
4.0

○ 良かったです!
レビュー内容: 安価な値段で手に入るブルーレイソフトを探していました。さすがに高画質です。音質も自然環境での収録にも関わらずとても良かったです。子供たちにも大変勉強になったと思います。映像を楽しむだけのソフトではなく、教育にも役立つ物だと思います。

○ 物凄い映像力。ブルーレイの威力を堪能できます。
レビュー内容: デヴィッド・アッテンボローの渋いナレーションで進行するこのドキュメンタリーは、映像力に於いては他の追随を許さないレベルだ。初めてブルーレイ機器を購入された方にはぜひお勧めしたい1枚といえよう。「アース」や「プラネットアース」のような「凄み」を、この50分で上回るとは言わないが、時々刻々と進化するHDだから、発売日が新しいほど美しくなるのは確かなようだ。この先シリーズ発売されていくが、1巻目の主題は「北極」。厳しい冬に活動するホッキョクグマや、逆に太陽が顔をのぞかせる時期にやってくる鳥たちの躍動感も本当に凄い。動物たちの本能は何と言っても「食べること」であり、ちょっと血まみれスプラッタなシーンも出てくるので、のんびり観ているとビックリするかもしれない。しかしこれが1,500円程度で手に入ってしまうとは、いい時代になったものだ(笑)。また本編はBGVモードも収録されており、こちらは渋いナレーションなしで映像+音楽だけで楽しむことができる。観比べると、全く別の作品に思えるから不思議だ。「ブレラン」でH・フォードのナレーションが「有無」で印象が違ったことを思い出す(笑)。不満としては、特典映像でカメラマンの苦闘を描いたメイキングが収録されているが、こちらはなぜかSD収録なのが惜しい。天下のソニーピクチャーズなのだから、こういうところも完璧にリリースして欲しかったなあ・・・。ただし決して「パイロット版=安直」な作りではないので、万人むけにお勧めできます。星は4つ。

○ やはり問題が・・・
レビュー内容: パソコンのFMV-BIBLOでは駄目でした。PioneerBDP-LX52では再生されました。お安い体験版で良かったですが、この様な事例が増えるのは困った事です。

○ シャープ製BDレコーダーでは、視聴できませんでした。
レビュー内容: とても期待していただけに残念です。私の機種はBD-HDW22ですので、ご購入の際は、見られない可能性があります。ご注意下さい。ただ、メーカーの対応は良好で、日曜日にもかかわらず、夕方にメールを出したところ、直ぐに返事が返ってきました。驚きました。今後、立ち会いの下、症状の有無を見て頂き、対応して頂く予定です。結果が出れば、また、報告させて頂きます。



ともかく、このブルーレイディスクも、アバター同様、再生機を選ぶ傾向にあるようです。



※その後です。

自宅にまで修理に来て頂き、症状を見てもらいましたが、やはり、本編開始を選び、始まって直ぐ、HIGH DEFINITIONと出たあと、フリーズしました。しかし、チャプターを選び、2以降であれば再生できたり、本編始まって直ぐ早送りすれば見られたりと、回避方法もありましたが、その様なことをしなければ見られないことも事実であり、後日、会社に上げて、結果を報告する、ということで、現在報告待ちです。

○ 内容はすばらしいです
レビュー内容: PS3(80GBモデル)でフリーズします。何度か再生しましたが必ず途中でフリーズします。強制電源断しか方法がありません。最新アップデートしても変化ありませんでした。




ランク
2位

機動戦士ガンダム30周年ドキュメンタリー メモリアルボックス 【初回限定生産】[Blu-ray]

富野由悠季 , 安彦良和 , 大河原邦男 , 水島精二 , 古橋一浩 ,

レビュー数
2
レビュー平均得点
2.5

○ Ring of Gundamだけかな
レビュー内容: お台場ガンダムに感動し、その思いを蘇らせたくて購入。

しかし、収録時間は短いし、わざわざブルーレイで出す意味があるのか疑問。

「Ring of Gundam」にしても、解説書を読まないと意味不明な作品。



何か、30周年というだけで売りたがる商売魂丸出し感が、否めない。

今年は、静岡ガンダム立てたから、来年も、きっと同じような企画ものが発売されるんだろうなぁ〜・・・。


○ 申し訳ないが
レビュー内容: コレはDVDで充分だった気がします。



内容自体は富野監督やガンダムに携わる人達のドキュメンタリーで意見のくい違いや対立など「えっ!?」と感じる部分が多くけっこう面白かったです。

ただしその映像の殆どは暗闇バックや工場内などでのインタビュー中心で進行していきクリエイターの考え方や職人さんの頑張る姿がとても素晴らしいのは勿論なのですが「BDでなくても・・」と正直なところ思わずにはいられませんでした。



ガンダム好きでお台場まで実物大を観に行った人は買って思いをめぐらせるのには良いでしょう。

個人的にはAlways BiginingのTシャツが購入できなくて残念だったので、潔くDVDにしておいて何か嬉しいモノを同梱して欲しかったです。



ちなみに「リング・オブ・ガンダム」は「イボルブ」っぽくて、新しい登場MSは「○ーンの翼」に出てきそうな感じですね。



ランク
3位

SS501 BEGINS!~誕生までの軌跡~5th Anniversary DVD-BOXI

SS501

レビュー数
1
レビュー平均得点
5.0

○ 可愛いSS501!!
レビュー内容: デビューに向けてレッスンに励むメンバーの姿や、

個々の性格など、素のSS501が見れました。

番組の企画で撮影をしていたのでしょうが、

撮影されているという感じがあまりなく、自然です。





いい意味で素のメンバーが見れます。

睡眠不足で疲れている所・怒られている所・泣いてしまったメンバーなど

色んな顔が見れました。

天真爛漫なメンバーの顔も!



M!Pickをリアル視聴していないので、どのくらい

カットされていいるのかわかりませんが、

購入して良かったです。



特典映像(Disc4)はMカウントダウンなどMnetで

放送されたものみたいです。

映像も綺麗で、収録曲も10曲以上でした。

お勧めです!!



ランク
4位

SS501 BEGINS!~誕生までの軌跡~5th Anniversary DVD-BOXII

SS501

レビュー数
1
レビュー平均得点
5.0

○ SS501最高!!
レビュー内容: BOX1の続きで、感想は同じですが、

とにかくメンバーが可愛いです!

内容はBOX1・2ともに、M!pickで放送分のみ(?)みたいです。

(どのくらいのカットがあるのかわかりません)



リダは、やはり寝起きが悪くてサイコー!!

あまり内容は書けませんが、

面白かったです。

リダ四次元炸裂です!



Disc4の特典映像はあまり期待していなかったのですが、

よかったです。

私は、本編よりも面白かったです。

2時間くらいあったかも・・・。



欲を言えば、ブックレットのようなもの

小さくてもいいので、写真集みたいなものが

付いていたら嬉しかったかな。







ランク
5位

[NHK DVD] B29を迎撃せよ 幻の戦闘機・震電

レビュー数
2
レビュー平均得点
3.5

○ 生き証人が当時の大胆な発想を談話
レビュー内容:  このDVDの内容は、1985年にNHKの九州ブロックで放送された28分間の番組です。18試局地戦闘機"震電"を考案した元海軍少佐や、元九州飛行機の技術者たちの証言を主にスタジオ・インタビュー形式で収録・構成し、震電の試験飛行の模様を克明に写した貴重なフィルムも交えて当時の航空技術における発想の転換から生まれた傑作機について設計から試験滑走、試験飛行までの過程をまとめています。着陸の様子について、『まるでザリガニが降りて来るような格好だった。』と談笑している場面が印象に残りました。モノクロの記録映像は今でこそYOUTUBEにも載っていますが、放送当時としては貴重な資料だったと思います。

○ 幻の海軍十八試局戦
レビュー内容: 十八試局地戦闘機震電は、海軍航空技術廠飛行機部の鶴野正敬技術少佐の提案により、九州飛行機がB29の迎撃を目指して開発を進めていた高々度迎撃戦闘機である。エンテ型と呼ばれる独特のフォルムをした高性能機として戦列に加わる予定であったが、わずか3回の試験飛行で終戦を迎え、今では「幻の戦闘機」として語り継がれる存在となってしまった。



本作は、1985(昭和60)年4月19日にNHK総合・九州ローカルで放送された「九州22:00 あの時わたしは… B29を迎撃せよ〜幻の戦闘機・震電〜」をDVD化したものであり、その開発を追った内容である。わずか28分という短い番組ではあるが、設計者の鶴野正敬をスタジオに招き、数少ない震電の映像を見ながら当時のエピソードを直接語っているところは見逃せない。



震電は、近年でも映画「スカイ・クロラ」に登場する戦闘機散香のモデルになるなど、当時とは違う形で多くのファンを魅了し、その歴史を語り継ぐ役割を果たしてくれている。本作で震電の全てがわかるわけではないが、その歴史を史料や文献で調べる1つのきっかけとして活用してもらいたいと思う。




ランク
6位

ありがとう木村拓也 ~最後のメッセージ~ [DVD]

木村拓也 , 読売巨人軍 ,

レビュー数
2
レビュー平均得点
4.0

○ 6月にスカパーのG+を見た人は買わなくて良いかも
レビュー内容: DVDは基本的に六月にスカパーのG+で放送された物の追加版の様な感じです。
ただ、キムタクが捕手の代役として、十年ぶりにマスクを被ったシーンは、ほぼノーカットで収録されているので良いと思います。
特典の新人研修のCDですが、ボイスレコーダーで録音しているかのように、雑音が目立ちます。

○ “奇跡”の講話肉声、熱情迸る名シーン・・・「感動したっ!」
レビュー内容: 日本プロ野球史上、現役選手やコーチの早世例がないわけではない。だがキムタク(敢えてこう呼ばせてほしい)のように、ユニフォーム姿のままグラウンドで倒れ、そのまま不帰の客となった例を評者は知らない。それほどの衝撃であり、誰しもが一様に絶句したのも肯ける。実際、まだ信じ難い。



故人にはたいへん失礼ながら、彼くらいの実績で終わった選手はいくらもいる。引退後にDVDを出して貰える選手は、最近こそいくらか増えたが、それでもひと握り。ましてキムタクは・・・この“事件”がなければ企画すら出なかったというのがホンネではないか。



だが、キムタクの想いがこの世に留まっているとしか思えない“奇跡”が起きた。このDVDの付録CD、10年3月2日のNPB新人研修会における講話の肉声だ。

内々の研修の講話など、ふつう録音しておくものだろうか。新聞等で内容が一部紹介されたが、記憶力のいいひとが懸命に思い出して要旨を再現した程度に思っていた。



慣れない人前での喋りは緊張がありあり。だが、間違ってもエリートと言えないがゆえに懸命に居場所を求め、チャレンジし続けた経験と思い出話を、訥弁ながらも熱い口調で語っている。問いかけを挟んだり笑いを取ったり、意外なほど(失礼っ!)喋りが上手い。

これほど気持ちが籠もった話を聴いて、心に何も残らないヤツがいたら、絶対嘘だ、人間ヤメロ、くらいは言いたくなるな。



感動したっ!



もちろんDVDも感涙もの。『伝説』のイニングはほぼノーカット。ソフトバンク戦は大道弾も含めて、追悼試合での谷の劇弾は初球からしっかり採録。名言連発のお立ち台場面も数多く収録されている。



こうなると、余計な話と百も承知だが、個人のDVDでこれだけ充実したものが作れるなら、半年間の激闘を回顧するDVDが僅か40分なんて、絶対におかしいだろ、もっとよく考えろよ、と注文しておきたい。







ランク
7位

オーレリ・デュポン 輝ける一瞬に [DVD]

オーレリ・デュポン , マニュエル・ルグリ , マリ=アニエス・ジロ , マチアス・エイマン , ジョゼ・マルティネズ ,

レビュー数
10
レビュー平均得点
4.5

○ 美しきエトワール・・・
レビュー内容: オーレリー デュポンのファンの方、またパリオペラ座が好きな方には楽しめると思います。美しく、強さと繊細さを持ち合わせ、正確なテクニックで華のあるダンサー、オーレリー。彼女の普段の稽古やマニュエル ルグリとのリハーサルの様子はもちろん、オーレリーの愛らしい?妊婦姿、産後の舞台復帰へ挑む姿、ルグリの引退への戸惑いの様子なども見ることができます。日本でも人気のセドリック・クラピッシュ監督が撮られましたが、ここ最近「エトワール」、「パリオペラ座のすべて」といったドキュメンタリーがある中、内容的にはオーレリーファンでない方は少し物足りなく感じるかもしれません。私、個人的にはオーレリーのファンなので彼女の様々な局面を垣間見れ、楽しむことができました。が、短い内容の割に値段が高めなので、星は厳しく3つにしました。

○ 美しすぎる!
レビュー内容: オーレリの美しさを再認識しました。

正確なステップにやわらかいアームス、全編通してウットリです。

オーレリのプライベートも垣間見えて、かなり満足です。

(マタニティ姿は驚きの必見!?)

バレエ学校時代との交錯もうまくなされています。

特典として椿姫とル・パルクが含まれており、充実度も高い。

ぜひ、続編化を希望!!!

同僚のマリ=アニエス・ジロとの美しい2ショットもステキです。

ジロの迫力あるグラン・バットマンも何気ない見所です。


○ 美しいオレリー
レビュー内容: 皆さん書いていますが、とても美しいです。オレリーファンはもちろんですが、女性として、美しい人を見ると、心が幸せになります。 素顔や舞台メイク、どちらも美しいです。
個人的に椿姫に感動しました。
ファンの方、女性磨きをしている方にもオススメです

○ 納得!
レビュー内容: どんな世界もプロフェッショナルの厳しさがありますが、いずれにしても自分に対して甘くない・・・できる、できないと言ってはいても、結論は結果を出すためのプロセス。このDVDを見て感じました。見た目だけの美しさだけでなく、自分に厳しい生き方を選んだデュポンの心の強さを垣間見るDVDです。また、ルグリとのパートナーシップもお互い一流の芸術家としての妥協しない姿も見ることができたと思います。個人的には・・・怪我で降板しましたが、練習風景のマチアスの何というか溢れるくらいの明るさと音楽性ある踊りに嬉しくなってしまいました。

○ オーレリ、美しいです
レビュー内容: 映像がきれい。

ダンスの場面の撮影も、多方向からの撮影が組み合わせれていて

映画的です。

バレエのドキュメンタリーDVDは、インタビューとリハーサルの場面、舞台の場面を

簡単に撮影してつなげてあるテレビ用映像が多いですが、この作品は短編映画と言えそうです。映画監督さんが撮影されているからなんでしょうね。

この作品中では、ノーメイクでも舞台メイクでも美しいオーレリを堪能できます。

オペラ通りをバックに、マリ=マニエスと二人で並んで休憩している場面や通勤の場面は

いかにもパリジェンヌらしく素敵です。パリ好きの方はテンションあがります!?

椿姫のパドドゥも素敵すぎます。

買ってよかったです。







ランク
8位

アルティメット・エムシー・バトル・グランド・チャピオン・シップ2009-ザ・ジャッジメント・デイ- [DVD]

オムニバス

レビュー数
7
レビュー平均得点
2.0

○ 期待しすぎは駄目
レビュー内容:
編集の仕方は割と好きなんですが 敗者復活が全編収録されてないところは残念でした…

でも中々 面白いMCやBATTLEが見れたので良かったかな。

フリースタイル好きなら見ても損はないと思います

○ まぁ、まぁ。。。
レビュー内容: レベルというか、MCのスキルは過去の大会と比べても劣りはしてないんだけど、なんか緊張感の無い大会になってます。ベスト4に残ったMCも、3人が鎮座・ノンキ・ピーポンという、なんとも言葉に重みが無いMCばかり。一通り見ても頭に残るパンチラインは特にありません。

ただ、エロンVSフェイダ、エロンVSユークスタ、鎮座VSポニー、等おもしろいバトルもありますので、買っても損はないと思います。安いし。



リベンジもダイジェストではありますが収録されています。

どちらかと言えば、こっちの方をフルで見たいですね。。。

○ 残念
レビュー内容: なんか前回よりレベル下がってない?



2008のはDVDで何回見ても結構面白かったけど、今回は一回見れば十分。



チャンピオンのドープネスも個人的にはあまり好きじゃない。




○ 期待してただけに
レビュー内容: リベンジ全収録かと思って買ったらただのダイジェストだった。どうせなら別々に出してほしかった。あと、全然熱が感じられない!

○ 期待はずれ
レビュー内容: 非常に残念なくらいつまらないです。期待してただけにがっかりです…
そんなに鎮座ドープネスが良かったとは思わないし、完全に負けただろって試合もちらほら…なんというか地元ビイキがすごいですね。
特に関西勢にはアウェー感がありかわいそうでした。





ランク
9位

BBC EARTH グレート・ネイチャー ブルーレイ・デラックスBOX [episode2-6] 3枚組 [Blu-ray]

レビュー数
3
レビュー平均得点
5.0

○ お腹いっぱい!
レビュー内容: どの話もとても面白く見させて、学ばせて頂きました。



特にEpisode5 恵みの大洪水で砂漠みたいな土地が、少しづつ緑の大地に変化していく様は圧巻でした。

何度見直しても面白いです!



ただ残念なのが、かなりの年月と費用を掛けたのでしょうが、そのメイキングが1話につき10分ほどしか無いことでした。かなりの苦労をして撮影したのは十分に理解出来ますが、映像が出来上がるまでのプロセスもじっくり見せて欲しかったです。折角のBOXだったのでスタッフのインタビューだとか、苦労話、裏話系をいっぱい収録してくれればなぁと思いました。



家族で観ても、彼女と観ても楽しめると思いますよ。

○ おもしろすぎ
レビュー内容: まだライオンやヌーが出てくる一話しか見てませんが、とても楽しかったです。今まではBlu-rayとDVDの画質の違いがよくわからずDVDの方ばかり買ってましたが、これはエピソード1を見て画面の鮮明さに驚き思いきってBlu-rayを買いました。とてもきれいで動物をリアルで見てるような気分になるし、風景は3Dみたく立体的に感じられました。動物達の赤ちゃん達がほんとにかわいかった。内容の方は、数種類の動物の一年間の行動を記録してるような感じです。例えばライオンは夏?は食べ物にあんなに苦労してるなんて知りませんでした。ライオンの子供達が食べ物にありつけなくて、毛が抜けたり、病気になったりして群れに付いてけなくて、とてもかわいそうでした。野生の厳しさというものが、よく表現できてました。とても楽しかったので是非全作揃えたいと思います。

○ 圧倒的なサウンドと映像のこだわり
レビュー内容: ブルーレイの画質のすばらしさだけでなく、詩情豊かな構成との相乗効果で、ドキュメンタリー映画としてもそのクオリティーの高さに驚かされる。

理想のワンショットをとらえるために大自然の中で大変な労力を使ったことが、各episodeの特典メイキング映像からも解る。

ブルーレイ6エピソードでこの値段は安い。家族で毎晩、60inch LED AQUOSとのコラボで楽しませてもらっています。

BBCドキュメンタリーチームありがとう。







ランク
10位

チュ・ジフン ALL OF ME-MY PLACE,MY FRIENDS AND MY LOVE [DVD]

チュ・ジフン

レビュー数
5
レビュー平均得点
5.0

○ 素のジフニが出ててよかった☆ぜひ購入を!!
レビュー内容: ジフニを好きになったのは一年前「宮」を見てからでした!!事件後ですっごくびっくりしてしまったけど彼自身とっても反省をしているしこのDVDをみたら人柄がすごく伝わります。

にゃんこやわんこと戯れるオッパ・・・。最高です!!ほんとに好きなんだなって思うしあったかい人です☆

ジェウクとの会話もすごーく自然な彼だしとってもリラックスしてる彼を見ることができます♪

最後のインタビューで事件のことかな?ってコメントを話していたけどすごーくつらくて悲しんだんだと思います。。ファンとしてずっと応援していきたいなって思いました!!

購入を迷われている方ぜひぜひおすすめです!!!



除隊後の活動をたのしみにしていまーす!!!

○ ありのまま・・・チュ・ジフン 感動!
レビュー内容: ジフンが沈黙を破り赤裸々に自らの事を話していて感動でした。

去年の春、人生を変えてしまうほどの事態が起きて私たちファンは悲しみのどん底でした。

彼に会いたい・・・ただそれだけで毎日をすごすしかなかった時でした。

そして、ようやく彼をテレビで見たのは裁判の判決に向かう俯いた悲しそう姿でした。

あれから一年・・ジフンは兵役に就き、普通の一般男性と同じ生活をしています。

その前に彼が私たちファンに言いたいこと伝えたいことを収めたオフショットの彼です。

このDVD見て改めて彼のファンになって良かった〜って実感でした。

かっこいいジフン・・・かわいいジフン・・・凛々しいジフン・・・

そして・・・自分の考えを持って強く生きようとする姿に感動します。

写真集もとても素敵です。

なんと言ってもジフンの案内する店のガイドブックがとても良いです。

ジフンの好きな行きつけの店にぜひ、訪ねてみたいです。

○ 必見です!!!
レビュー内容: お値段的に購入を迷ったのですがやっぱり買ってよかったです。ドラマでは見れない素のジフニが満載です。礼儀正しくてとても気遣いのある素直でお茶目なジフニが見れますよ。食事をしたり運転したり雪で転んでみたり犬とたわむれたり、わざとらしくなく何をしても本当にかわいいジフニが満載です。あんな事件に巻き込まれたり入隊したりで辛い日々が続いたけどこのDVDを観れば胸があたたかくなってずっと応援していこうと思いました。何度も繰り返し観たくなるDVDです!!


○ 飾らないジフンさんをみることができます
レビュー内容: 最近ファンになったばかりなので、ドラマのクールでシャイなイメージを持っていました。

しかし、DVDでは全く別人のジフンさんを見ることができました。

作り物でなく、“素”のジフンさんは、とってもステキです。



…でも、少しぽっちゃり。だから余計やさしい印象です☆

○ 本当にいっぱい
レビュー内容: 間違ってDISC3から見てしまったんですが、見終わってから気がついたんですけど、あまりに正直な素のジフニがいて、とにかく感動してしまって、1枚ずつのつもりがもう止められなくて続けて1・2と一気に見てしまいました。今日一日実際に彼と一緒に普通に過ごして、たくさんたくさんお話してもらったような気持です。本当に彼のFANになって良かったと心から思えるそんな作品でした。


posted by はやぶさ じろう at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ドキュメンタリー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39952960
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック